凡人数学徒の徒然

私の身の回りに起きたこと、数学の話題などをポロポロと

今週の徒然(9)

久しぶりにブログを書きました。今週は集中講義があったのですが、その講義がとても楽しく有意義に過ごすことができました。しかし最近思っているのが研究集会で発表するにもどうしようかという問題が僕を襲っています。早めに喋ることのできるくらい話をまとめていきたいなと感じています。

 

ところで僕がブログで筋トレを始めたとかいたのが、およそ二ヶ月ほど前なのですが、既に成果が出てきているように感じます。腹筋の割れ目ができ始め、胸筋と腕が少しづつ膨らんできています。なかやまきんにくん曰く結果が出てくるのが三ヶ月で、見た目が他人に見られてもわかるくらい変わるのが半年らしいです。僕は半年後にはどうなっているのか楽しみです。筋トレも始めは腹筋、背筋、腕立てくらいしかしていなかったのですが、その内容も適当なものでした。今ではどのようにすると如何に筋肉に効くかとかを調べることによって効率よく筋肉を鍛えることができているように感じる。また、それなりに筋肉がつくと、綺麗な形で筋トレができるようになり、筋肉により良い効率で負荷をかけることができるようになってきています。プロテインなどを摂取しないで、どれだけマッチョになれるのかが面白いと思っているところで、日々の食事でタンパク質とビタミンをとることに気をつけるようになった。こうすることで食事にも気をつけるようになります。また、自然な生活で健康を保つことができる。プロテインなどに頼り始めるといくらでも効率よくできるので、あくまで、課金なしでどこまで行けるかということに挑戦しています。おそらく自重でもかなりの筋肉がつくはずだと感じている。例えば腕立てでも両腕で簡単にできるようになってくれば、片手にすればかなり負荷がかかるようになる。こうして段階を少しずつ上げていく。どうすれば負荷がかかるようにできるかを考える、または情報収集するのもまた面白い。とりあえず僕の体は野球をやっていた現役時代に近づいてきているのは確かです。体重は現役の時と同じくらいにまでになりました。僕の体の線は細いのでもう少し太くなれればなと思います。

 

基本的にやっている筋トレは腕立て、腹筋、背筋だけです。最近はランニングも始めたので、チキンレッグは防げそうですが、スクワットも少しはしようかと思います。僕の場合ダイエットではなく健康維持のためなので無理をしないでやります。

 

最近も懲りずにカワウソ を見ているのですが、カワウソ にはいろんな種類があって、爪のないカワウソ ほど顔可愛い傾向にあります。私たちがよく知るカワウソ はコツメカワウソですが、ツメナシカワウソという種類があり、それがまた可愛いのです。ツメナシカワウソの大きさは1メートルを超えるくらい大きのですが、顔は可愛らしい顔をしていてコツメカワウソに似ています。僕がツメナシカワウソの存在を知ったのは伊勢シーパラダイスYoutubeアカウントで、そこでは飼育員にかまってもらおうとかわいくなくツメナシカワウソ がいて一瞬で大好きになってしまいました。可愛いです。