凡人数学徒の徒然

私の身の回りに起きたこと、数学の話題などをポロポロと

超久しぶり

超久しぶりに更新する。

元気でした。ただひたすらに日々に追われていた気がします。それはある意味充実していたということでもあるのですが、去年は総じて数日しか大学には行ってないです。

 

人間の対応力というのは凄いなと思った一年でもありました。オンライン化がどんどん進められ、家にいるのに研究集会やゼミに参加できる。最初は慣れないオンラインで、集中出来ないし、話もじっくりできないと感じていました。しかし時が経つにつれ、そう感じることは少なくなりました。これは一方で諦めのようなものだったと思います。今出来ないことはどれだけ望んでも出来ないのだから、今できることをやろうと思うようになったのがターニングポイントだったと思います。

 

6月あたりから論文をまとめることを今年の目標に定め、論文に厚みを持たすためプラスαの研究をしました。うまく事が運び、年末にはプレプリントをアップする事ができ、現在投稿中です。早めに切り替えられて本当に良かったなと思います。

 

研究は今もそこそこうまく進み、もう一本プレプリントを準備しています。その後もまた一つ書けそうな予感もしていて、数珠繋ぎに研究ができてるなと感じています。ただアクセプトされなければ意味がないので早くアクセプトが欲しいなとも思います。

 

不幸な事続きだった去年から今年は幸先が良さそうな気としています。数学の方ではうまくいっています。プライベートは全くうまくいってませんが。

 

今年もずっとオンラインでのやりとりが続くことを覚悟しながらも、仲間と会えることを願わずにはいられない日々を過ごしています。