凡人数学徒の徒然

私の身の回りに起きたこと、数学の話題などをポロポロと

今週の徒然(11)

今週はそんなにたいした変わりもなく、自宅で数学と私生活と筋トレをする生活です。最近は東京での新規感染者が300人になることもあり、まあ簡単には大学へ行くことができなくなりました。外に出ると言えば、ランニングで走る時くらいです。最近またランニングを始めたのですけど、千葉での感染者も増えてきているので考えものですね。本当に足が手羽先にようになってしまいますよ。多分ですけど足の周囲は1センチくらい細くなってしまっている感じがします。先月に少し大学に行くことがあった時に、少し歩いただけで筋肉痛になりましたからね。やはり筋肉は使わないとすぐ衰えてしまうのだと言うことを身をもって実感しましたね。

 

そんな毎日を過ごして新しい日常に慣れ始めている自分もいるのですけど、やっぱりやりたいことはたくさんありますね。まず、会えるのは家族だけであるのでまず家族以外の人と好きなだけ時間を過ごしたいです。あと、研究集会などでよく新幹線に乗って地方に行っていたのですが、それがなくなって少し悲しいですね。僕は新幹線に乗るのが好きだったのかもしれません。なんか新幹線ってのっているだけで旅している気分になれるじゃないですか?その旅の気分の中、数学を進めるのが何と心地よいことか。意外と出張先のホテルとかで数学が進んだりするのもよくある現象だと思います。特に先生方だと、学校の雑務から唯一離れて数学できる機会なのではないでしょうか。今行きたいのは京都、大阪、北海道あたりですかね。京都とか大阪ってK大とかO大があるのでよく研究集会が開かれるのですよね。関西での研究集会は大体その2つが主宰なことが多いですからね。去年は金沢大学が主催の研究集会で金沢に行ったのでそこで美味しい海鮮丼を同期の人と食べたのはいい思い出ですね。ちなみにそのときは二人して結果を出していたので、発表後の海鮮丼はそりゃ美味しかったですよ。一仕事終えると次の仕事となるのですけど、数日そうして旅行気分を味わえるのもいいですよね。あと、金沢、観光名所でお金が落ちているのでしょう、街並みがすごい綺麗でしたね。東京にも引けを取らないくらい駅前は綺麗でした。今年は無理そうですけど、海外に出張できればいいなとも思います。海外の数学者と交流することが新しい研究につながることはよくあることで、海外の方と共同研究している方はたくさんいますので。

 

そう言えば最近カワウソのことを書いてないのですけど相変わらずカワウソは見てますね。毎日欠かさず。かわいい。