凡人数学徒の徒然

私の身の回りに起きたこと、数学の話題などをポロポロと

今週の徒然(12)

久し振りに書いている気がします。この前いつ書いたか忘れたけれどそろそろ書いとこうかと思って書いています。この頃暑さが激しさを増し、室内ではエアコンが必須なくらい暑い日が続いていますね。ランニングで走りに行くにしても短い距離で終わりにしないと体調を崩してしまうので控えめにしています。室内での筋トレはほぼ毎日行っているのでそれなりに体力は補填できているとは思います。筋トレは八月でおよそ四ヶ月行っていることになります。

腹筋の割れ目が見えるようになってきて、少しづつ体が大きくなっているように感じます。最近肉体的ストレスの方が精神的ストレスに対して脳が処理する比重が高いために、肉体的ストレスを与えることで精神的ストレスを軽減させることができると言う記事を読みました。確かに筋トレは追い込めば追い込むほど筋肉痛がくるのでストレスがかかってきます。最近は我慢しかしていないのでストレスを少しでも抑えられていればいいなと思います。精神的なストレスは知らぬ間に蓄積していることが一番怖いと思いますので、筋トレは続けようと思います。

また、最近ニンテンドーswitchを購入してゲームをするようになりました。楽しくてすぐに時間が過ぎてしますので気を付けないと数学が進まなくなってしまいます。久しぶりにゲームを買ったのですけど、最近のゲームはすごいと思いますね。昔のようにカクつくことがなく、さらに画質もいいです。通信もネットを通じてできるのでどこでも通信できる。僕らが小学生の頃なんてゲームボーイアドバンスという機械で友達と通信して遊んでいたのですけど、有線でしたからね笑。しかもそれは別売り。つまりそのケーブルを持っている人がいないと通信できないのです。なんて姑息なやり口なんでしょう。その分本体の値段は比較的やすかったというのもあったかもしれませんが、僕は買ってもらえませんでした。そのうちDSというものが出てきて、それはワイヤレスで通信ができるようになったのですけど、この前に実はワイヤレス通信機をゲームボーイアドバンスにつけてやるという段階を踏んでいるというのも懐かしいです。当時は、ワイヤレスでできるということだけでも革新的だったのです。携帯も赤外線通信でメールアドレスなどを交換してたりした時代です。振り返るとかなり懐かしい。。。

世の中はこの20年でかなり様相を変えてきたのだなと感じるばかりです。会社ではパソコンを打てない人はまずありえない。しかしwindows 98が出たのが1998年ですから、そこからたった20年で手のひらサイズ(スマホ)にそれがある時代です。パソコンを真の意味で超える機器は出てくるのでしょうか。そうでないにしても、これからのパソコンはどのように変化していくのでしょうか。ひょっとしたら、人間の脳内に移植とか?アンドロイドチックなことも想像できてしまうのですけど、なぜかそれさえも実現できるのではないかという人間の凄さというか怖さを感じます。