凡人数学徒の徒然

私の身の回りに起きたこと、数学の話題などをポロポロと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の徒然(5)

このシリーズ??も5回目になりました。つまり一ヶ月以上が経ちました。一ヶ月ずっとお家にいます。これは人生で初めてかもしれない。最近は家にいることに慣れてきているのですが、悶々とする時があると外に出たくなるのもまたあるので、やはりちゃんと外に…

今週の徒然(4)

今週は研究集会がZoomで行われていて、それに参加した。Zoomでの研究集会は海外では盛んい行われていたのだが、やはり時差がきつくて、アーカイブがない限りあまり起きる気になれないものが多かった。それに比べて今回は日本での開催なので、気軽に参加でき…

今週の徒然(3)

緊急事態宣言が出されて約一ヶ月が立つ。 東京の感染者数が減少傾向に転じ始めていることを受けて、緊急事態宣言を場所に応じて解除する方針が打ち出された。 私は関東に住んでいるので、緊急事態宣言の解除はまだ先になりそうである。大学も入構禁止なので…

今週の徒然(2)

世の中はゴールデンウィークである。 今年のゴールデンウィークは家で数学と論文を書いている。 新しい数学を勉強もしている。最初Lefschetz束について勉強していたのだが、最近はTrisectionの勉強をしている。僕の研究にも近い感じでとても馴染みやすいのと…