凡人数学徒の徒然

私の身の回りに起きたこと、数学の話題などをポロポロと

今週の徒然(2)

世の中はゴールデンウィークである。

今年のゴールデンウィークは家で数学と論文を書いている。

新しい数学を勉強もしている。最初Lefschetz束について勉強していたのだが、最近はTrisectionの勉強をしている。僕の研究にも近い感じでとても馴染みやすいのと、まだ研究すべきことがたくさんあるからである。楽しいけれど、もう少し4次元多様体力をつけなければなと思う。

 

数学をしているとノートが減るので、ノートが必要なのだが、今はなるべく外に出ないようにしなくてはいけないので、なるべく節約しないとなと思っている。ipadでノートが書けるようにする手もあるのだが、大学で買いたいので時間がかかりそう。。。

 

最近はYoutubeでカワウソを見るようになった。なぜかと言うと、家にいるだけだと疲れるのでその癒しの意味でも見ると言う感じである。カワウソYoutuberみたいなものもあって好きなカワウソを選んでみている。僕のオススメはさくらという名前のカワウソのYoutuberである。可愛い。