凡人数学徒の徒然

私の身の回りに起きたこと、数学の話題などをポロポロと

今週の徒然(3)

緊急事態宣言が出されて約一ヶ月が立つ。

東京の感染者数が減少傾向に転じ始めていることを受けて、緊急事態宣言を場所に応じて解除する方針が打ち出された。

私は関東に住んでいるので、緊急事態宣言の解除はまだ先になりそうである。大学も入構禁止なので別に解除されたところで何か進展になるかといえばそうでもないので変わらない。

大学でやりたいことがある身としてはかなりきついのだが、我慢すれば夏ごろまでには一旦は通えるようになるかなと考えている。博士に進学したのはいいのだが、まだ院生室の整理だとか移動を終えていないため、することがある。修士と博士では院生室が変わるので、新年度になってから新しい部屋がどんな部屋になるのか楽しみであった分少し残念な気持ちであるのも確かである。

 

ある必要書類を投函するためにポストまで歩いたのだが、陽の光を浴びて少し歩いただけで足の衰えを感じたため、家での筋トレを開始した。腹筋とスクワットと腕立てあとは背筋をしている。地道に続ければそれなりに筋肉がつくのではと思っている。なんせ自粛期間はまだ長いのだから、毎日続ければ一ヶ月ほどある。かなり成果が出そうなもんである。人間の筋肉はそのほとんどが足の筋肉である。よって足の筋肉が衰えるということはかなり代謝が落ちるということを示している。とりあえずスクワットを中心に頑張ってみようかと思う。

そもそも私はランニングが趣味だったので早く走りたい。少しずつ新規の感染者が減ってきてはいるので、頃合いをみて走りに行こうかと思っている。しかし、あまり気乗りはしないけれど。

 

先日あげたブログでも述べたけれど、カワウソは継続してみている。浮気はせずに基本的にさくらの動画を見ている。かわいい。